2013年12月14日

ふわとろスクランブル・エッグ

最近、とくに人気のメニューがこれ!

ふわとろ玉子焼き。
正式には、ふわとろスクランブルエッグ。

.fuwafuwatamago.blog.JPG

どうですか?
このふわとろ感は…


一言で言えば、玉子焼きなのです。
でも、玉子焼きは実は奥が非常に深い。

焼き方一つで、
美味しくもなれば、それなりにもなる。^^;)
シンプルだからこそ、逆に難しい。


ふわふわに焼き上げるには、コツがあります。
まあ、そんなことより、一度お試しを!
posted by 勝手屋のママ at 16:10| Comment(0) | 自家製メニュー

2013年01月13日

ネギ入り豚つくねの串焼き

新メニューの試作です。
ネギ入り豚つくねの串焼き。

ネギ入り豚つくねの串焼き.JPG
※画像をクリックして拡大

冬の甘いネギをたっぷり練り込んだ豚のつくねです。
冬ネギの香りがたまりません。

鶏のつくねより、味にコクがあります。
たぶん勝手屋特製の辛みそと合いそうなので、辛みそを添えて出します。

この時期しか食べられない味。
どうぞ、お店にお越しくださいね。
posted by 勝手屋のママ at 17:58| Comment(0) | 自家製メニュー

2013年01月10日

今年分の自家製梅酒が熟成中!

自宅で梅酒が熟成中です。

自家製梅酒熟成中.JPG

この梅酒は、常連A君の自宅で穫れる梅を使い、勝手屋特製の梅酒として作っています。現在お店で出している自家製梅酒は、こうして昨年作ったものです。年月を越えて熟成していきます。

ご覧のように梅をたっぷりと入れ、甘みは最後の瞬間まで加えません。梅のエキスを最大限に引き出して、とろみが出るほど濃厚な梅のフレーバーが仕上がります。市販されている梅酒と違い、すべて天然のままの「自然の恵み」そのものです。


聞くところによると、そのA君の梅がもう収穫できなくなるとのことで、来年に向けて「勝手屋特製の梅酒」はどうなるのか?

思案中です。

でもまあ、とりあえず今年も美味い梅酒があります。
勝手屋でぜひ一杯お試しください。
お勧めはロックです!^^
posted by 勝手屋のママ at 11:45| Comment(0) | 自家製メニュー

2011年06月16日

自家製梅酒ハイボール

今年の自家製梅酒、すでに始まっています。

湘南台の梅(A君宅の)を使った自家製梅酒、ロックでお試しください。梅の香りが違います。混ぜもの一切無く、梅の香りが引き立っています。そこらへんで購入したものと全く違います。さすがA君宅の梅は優秀ですね。まさに湘南台地元の梅ですから自産自消です。


さて、ロックもいいのですが…
実は「梅酒ハイボール」がまた良い!
すでにファンもいます。

この梅酒ハイボール、依然500円だったものを400円に値下げしました。もっと多くの方に呑んでいただきたいのです。季節ものですから、量にも限りがあります。今のうちですよ!^^
posted by 勝手屋のママ at 22:39| Comment(0) | 自家製メニュー

2010年02月26日

ふきのとう採りました!

自宅近くの畑で、まさかの…
「ふきのとう」採りました!

人の土地ですが、畑の中ではないので良しとします。
近くで農家の人が見ていても平気でしたので。

実はね。
前から目を付けていた場所。
春にふきがたくさん採れるから、ふきのとうもあるはず…

たくさん採れたので、「自家製ふき味噌」作りました。
すでに、何人かにおすそ分け。
まだ、ありますよ。^^)
posted by 勝手屋のママ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製メニュー

2009年09月24日

春巻き…始めています

春巻きの、あのサクサクした食感。
そして、口の中に広がるジューシーな味覚。

食欲の秋、また自家製春巻きを始めております。
種類を増やして、全6種類。

1.ベーコンとチーズの春巻き
2.ネギ味噌とチーズの春巻き
3.ししとうとチーズの春巻き
4.カニカマとオオバの春巻き
5.ひき肉と新ショウガの春巻き
6.もちとチーズの春巻き

1本150円で、バラ注文可能です。
今のところ、一番人気はネギ味噌とチーズですね。

一度、ご賞味くださいませ!
posted by 勝手屋のママ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製メニュー

2009年06月03日

今年も梅酒を漬け始めました!

勝手屋の自家製梅酒!
甘みを抑えて、贅沢に梅を使い、絶品が出来上がります!

この梅を提供してくれている常連のA君。
勝手屋ファミリーの最古参の彼。
いつも、ありがとう!!

umeshu.JPG

こ〜んな感じです。
きれいな粒よりの梅が美味しそうでしょ?

ちなみにこの自家製梅酒の評判はかなり良く(おかげ様で)
すぐになくなっちゃうのです。今から半年先まで我慢してください。

まだ味わっていない人。
普段梅酒は甘いから呑まない人も、一度味わってみてくださいね。^^)
posted by 勝手屋のママ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製メニュー

2008年06月08日

この自家製ポークハムは珍味!

まあ、珍味というよりははっきり言って「美味」。

鶏ハムより歯ごたえが良く、味にコクがある!
大ヒットの予感です。^^)

普通に売っているハムとは全然違う、味と食感。
う〜ん、うまく説明ができません。
マヨネーズが合う感じですが、そのままの塩味でもOK。

この味…
日本初かも、いや世界初?
一度食してみてください。
posted by 勝手屋のママ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製メニュー

2007年11月07日

新食感の鶏ハムです!

勝手屋自家製の鶏ハムが新しくなりました!

材料にモモ肉を使って、ある工夫をしてみました。
すると…味に深みと、よりシコシコした歯ざわりに!

新食感です!
ちょっと塩味がいい!
サラダなどに入れて出してますが、好評です。

ぜひ、一度お試しください!
ママより…
posted by 勝手屋のママ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製メニュー

2006年10月05日

とっておきの味噌の話!

実は以前から知る人は知る人気メニュー!

と言っても、「味噌」のことですが。

勝手屋で作る自家製の「唐辛子味噌」です。
メニューとしては、モロキューにつけてます。

何が旨いか?
それは、大葉と青唐辛子をしっかりと練りこんである、特製みそだから香りが違うんです。好きなひとはハマります。

夏しか作れないんです。
作りおきするんで、一応冬まであるはずですが…

モロキュー好きな人!
ぜひ!!
posted by 勝手屋のママ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製メニュー

2006年05月02日

自家製鶏ハム

最近、鶏ハム作りを始めました。

この自家製鶏ハム、結構いけます。新メニューに加える前に何度も作っては試食しました。そして今、自信を持ってお勧めします。

非常にヘルシーです。
カロリーはおそらく低めであろうかと思われます。
マヨネーズやドレッシングに合います。

どうですか?
一度試してみませんか。

酒のつまみにピッタリですよ。^^)
posted by 勝手屋のママ at 09:53| Comment(0) | 自家製メニュー